フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 成分分析? | トップページ | 今日はこもりきり »

2006/04/24

ペンクリニック&インク工房へ行ってきました(2)

間があくと書くことを忘れてしまうので(汗)昨日の続きを。
ペン先の調整が終わったときインク工房のコーナーではお客さんが3人インクを作ってもらっているところでした。もうお昼だしインクを作っていただくのはブレンダーさんの休憩が終わってからにしようと思ったのですが、デパートの店員さんの「今の方達が終わったらあきますからお待ちになってください」の言葉で待つことに。でもですね、ペンクリニックと違ってこちらはけっこう待ち時間が長かったんですよ。「この色!」というのが決まるまで時間がかかるんですよね。オリジナルのインクを作ってもらおうという人たちですからこだわりが強いわけです。その3人もなかなか思いどおりの色にならないらしくてブレンダーさん(書き忘れてましたが石丸さんという方です。バーテンダーの服装でした)が幾度かテストを繰り返していました。その光景を見ながら「これだけ時間をかけて作るのに1260円じゃ割に合わないかもな」と思ってしまいました(^^;)
しばらくすると色が決まったらしく、石丸さんはシェーカー(カクテルを作るあれですよ)にインクを何色か入れてシャカシャカとシェイク(お〜、これか〜)。できあがったインクをボトルに入れて「名前はどうしますか?」
そう、このオリジナルインクには名前をつけられるんです。このお客さんは心の準備ができていなかったのか(?)名前は付けませんでした(3本作ってもらっていましたが)。

前のお客さんが清算をすませて席を離れ、順番が回ってきました。石丸さんがにこやかに「どういう色にしますか?」と聞いてこられたので“赤ワインの色”と“琥珀の色”をお願いしました。この2色、テストで色が決まるのは早かったんですが(2、3回で私がイメージしていた色になりました)50ml分に換算するのがややこしかったようで石丸さんはしばし悩んでいらっしゃいました(^^;)(す、すみません…)
#琥珀の色では調合する色を間違えたとかで作り直し…間違えたという色もきれいだったんですが。

作っていただいている間に石丸さんからうかがったおもしろい話。人気のある色も場所によって様々だそうです。「例えば」とあがったのが北海道。圧倒的にスカイブルーが人気なんだとか。「冬が長いから青い空の色に憧れがあるのかもしれませんね」とのことでした。

作っていただいたインクには名前をつけました。自分では気の効いた名前を思いつかないので歌のタイトルを借りました(爆)
インクボトルのラベルには名前と9桁の数字。この数字はインクのレシピ番号で「使いきったら近くのセーラー取扱店でこの番号を言っていただければ作ってお送りします」だそうです。1回きりじゃないというのがなんだか嬉しい。とはいえこれだけ時間をかけて作っていただいたのだから大切に使おうと思いました。

最後にオリジナルインクの色と名前をご紹介します。また長文になってしまって申し訳ありませんでした。
Originalink

« 成分分析? | トップページ | 今日はこもりきり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/9750616

この記事へのトラックバック一覧です: ペンクリニック&インク工房へ行ってきました(2):

« 成分分析? | トップページ | 今日はこもりきり »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索