フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 移動疲れ | トップページ | デジカメリセット »

2006/04/23

ペンクリニック&インク工房に行ってきました(1)

昨日日帰りで大分に行った理由は…“セーラーペンクリニック&インク工房”のためでした。筆記具メーカーのセーラーが全国各地のデパートなどで開催しているイベントです。ペンクリニックは書けなくなった万年筆や調子の悪い万年筆をペンドクターの方が調整してくれるもので、モンブラン以外ならどのメーカーでも見てくれて部品を交換しなければ無料!というありがたいイベント。インク工房は有料(50mlで1260円)で自分の好きな色のインクを作ってくれるものです。
バイトをしてたときに大分のトキハデパートで両イベントが開催されるという知らせが入り、「行きたくない?」「行きたいです!」という会話があっていざ大分へ!となったのでした。

会場のデパートに到着したのは11時半過ぎ。すでにペンクリニックもインク工房も数人のお客さんがいたので、先にペンクリニックの方に並んで待つことにしました。調整中の人も含めて3人待ちだったのですが、ペンドクター(セーラーには3人ペンドクターがいらっしゃるそうです。今回は川口さんという方でした)の作業が早くてさほど待つこともなく順番が回ってきました。待っている間にお渡ししていた万年筆(2本お願いしました)の1本を手にした川口さんが「これはどうしたいのかな?」
「書くときにペン先が引っかかるような感じがするんです」と言うとルーペでペン先をのぞいて「あぁ、そうだね」
指先で(ほとんど道具らしきものは使わず)しばらくペン先をいじってはインクにつけて具合を確認、を数回繰り返したドクターが「はい、試してみてください」と万年筆を返してくださいました。書いてみると…引っかからない。字幅も心なしか太くなったような気が…すごいなぁ。
「引っかかりがなくなりました。ありがとうございます」と言うとドクターはもう1本の万年筆を手に取り「いい万年筆だね。(ペン先を見て)角を落とせばいいのかな?」
「持ち方のせいもあるんでしょうが時々書き始めにインクが出にくいことがあります」
今度はヤスリのようなもの(よくわからなかった…)でペン先を少し研ぐようにしてから「試してみてください」
早っ。で、書いてみるとスムーズにインクが紙に乗る。ここまで2本で5分もかかってなかったと思います。職人技でした。
会場で川口さんがお客さんに幾度か「これで後20年は使えるよ」とおっしゃるのを聞きました。きちんとメンテナンスをすれば、ということだと思います(この前エントリした父の万年筆みたいに)
ずいぶん増えてしまった(増やしたんだろという声は置いといて(^^;))万年筆、どれも大事に使っていきたいと思いました。

長くなってしまったのでインク工房の話は続きということで(^^;)

« 移動疲れ | トップページ | デジカメリセット »

コメント

こんばんわ。
へぇ~、大分へ行った目的は、そのためでしたか。
日帰りだし、大変でしたね。
お疲れ様でした。<(_ _)>

H・Kさんこんばんは。
長ったらしい文章になってしまってごめんなさいm(_ _)m
ペンドクターとインクブレンダーのお二方のインクがしみついた手に“職人”を感じましたよ。
万年筆が好きな人にはぜひ一度ご覧になってくださいとお勧めしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/9732126

この記事へのトラックバック一覧です: ペンクリニック&インク工房に行ってきました(1):

« 移動疲れ | トップページ | デジカメリセット »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索