フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 録画すると安心しちゃうんだよな | トップページ | 我が万年筆Part3(ペリカン トラディショナルM150) »

2006/05/25

あきれてものも言えない

リンク: Yahoo!ニュース
- 毎日新聞 - <国政調査活動費>5000万円が議員らの飲み食いに消える

憲法49条には“両議院の議員は、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受ける”という規定がある。国会議員の三大特権の一つ、歳費請求権だ。“法律の定めるところにより”の“法律”、すなわち国会法にはなんと書いてあるかというと35条に“議員は、一般職の国家公務員の最高の給料額より少くない歳費を受ける”と規定されている。プラスして38条には“議員は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、別に定めるところにより手当を受ける”とも規定がある。さらにさらに退職金は…腹が立ってくるからやめよう。
この法律の規定によって国会議員のセンセイ方がいくらもらってるのか? 3年前のもので申し訳ないが、大阪読売テレビのアナウンサー辛坊治郎氏がずばり“国会議員の給料”というタイトルでコラムを書いているのでご覧いただきたい。すごいよ。今はもっと高くなってるのは間違いない。
これだけもらっててまだ足りないとでも言いたいのか? 足りないと言うなら出費を抑える努力をすればいいだけのことではないか。辛坊も書いてるが、歳費に見合った分だけ国会議員としての職務を果たしていれば国民だって納得するのだ。今の国会にはどうひいき目に見ても“給料ドロボー”にしか見えない議員がやたらめったらといる。それでもってこんなちょろまかしが“慣習的に行われていたが、2年ほど前からは中止している”なんて言い訳で許してもらえると思ってるんだろうか。
今言いたいのは一言。

ふざけるな。

« 録画すると安心しちゃうんだよな | トップページ | 我が万年筆Part3(ペリカン トラディショナルM150) »

コメント

おはようございます。。。

国会議員も官僚も、公務員も、すべて税金でお給料が
まかなわれている意識がありませんね。
人の金は自分のものと言う意識がすべての元凶です。
節約とか、抑えるとかは意識の外みたいですね。
いくら国民に負担増を強いても、これでは説得力がありませんね。
しかも国会議員の歳費は世界の中で群を抜いているそうですから。
はっきり言って、アホらしいの一言に尽きます
言っても言っても直らないんですから。

まるこ姫さん、こんばんは。
永田町や霞ヶ関を見ていると江戸時代の“生かさぬように殺さぬように”意識が今も生きているのだと思います。予算を使い切らないと次の年に予算がつかないなんて何を考えているんでしょうね。いくら庶民が切り詰めても国の舵取りをしている(当人たちにその意識があるかはなはだ疑問ですが)連中があれじゃ…どうやってこんな国を愛せというのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/10240357

この記事へのトラックバック一覧です: あきれてものも言えない:

» またかココログ!、議員の飲み食いに5000万円 [まるこ姫の独り言]
あれ?4時過ぎに記事を書こうと思って管理画面に入ったら 昨日からコメントが・・・・ でも表紙のサイドバーにはな [続きを読む]

« 録画すると安心しちゃうんだよな | トップページ | 我が万年筆Part3(ペリカン トラディショナルM150) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索