フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 必ず厳罰を! | トップページ | 署長さんは脱獄犯?! »

2006/08/26

時効ってなんだろう

まるこ姫さんのブログに犯罪の時効(15年)は本当に必要か?というエントリがあったので考えて&調べてみた。

時効ってなんだろう:
時効というのは民法に規定されている制度で、“ある一定の事実状態が法律で決められた期間を過ぎると法律の上でも確定する”というものです。大きく取得時効(権利を得る)と消滅時効(権利を失う)に分かれます。例を挙げると、他人の土地なんだけど20年(場合によっては10年)自分の土地として使っていたら本当に自分の土地になるというのが取得時効で、他人にお金を貸して10年「返せ」と言わないでいると返してもらえなくなってしまうというのが消滅時効です。犯罪の時効は一種の消滅時効で公訴時効というのが学問上の呼び方です。

なぜ時効制度があるんだろう:
議論が続いていていまだに「これだ!」という答えは出ていないというのが現状だそうです。主立った根拠としては
 1:事実として長年続いている状態に法律がお墨付きを
   与えて社会生活の安定を図る
 2:時間が経つと証拠が散逸して真実を証明するのが   
   難しくなる
 3:権利があるのに使わないでほったらかしにする人を
   法律で守る必要はない
という3つがあります。実際はこのうちの1つだけで説明できず、組み合わせて理由付けすることになるようです。

公訴時効がある理由は:
じゃあ公訴時効の根拠はなんなんだというと、主に次の2つの説があるようです。
 訴訟法説:時間が経つにつれて証拠がどこかにいって
      しまうので容疑者が見つかっても正しい裁判が
      難しくなるから
 実体法説:時間が経てば刑罰を加える必要性が
      低下するから
う〜ん、手続的な意味合いが大きいように思えます。遺族の感情は置いてきぼりか? そうかもしれません。でも時が経つにつれて証拠がなくなっていくのはまぎれもない事実です。そして証拠がなければ罪に問うことができないのも事実。
公訴時効は近年の刑法改正により最長で30年になりましたが、これは遺族の感情と時効制度の原則のバランスをギリギリで取った結果なのかもしれません。

#公訴時効はあくまでも“起訴して裁判にかけることができなくなる”というものです。民事裁判(損害賠償請求)とは別の問題なので、時効成立後に犯人がわかった場合は精神的苦痛に対する損害賠償を求めることはできます。

« 必ず厳罰を! | トップページ | 署長さんは脱獄犯?! »

コメント

証拠があやふやになると言う事はありますね。
名張ぶどう酒事件も、よくもあんなに昔の事を覚えているものと感心します。
記憶って本当にあやふやなものでしょ?
2~3日前の事も正確に思い出せないのに、何十年も
前のことがなぜに鮮明に思いだせるの?と。

時効という事は素人が単純に考えるほど
簡単なものではなかったのですね?
お恥ずかしいです。
しかし、刑法はそうかもしれないけど、遺族感情もあるし。
まぁ、学者達が論争しても結論が出てないということは、相当解釈が難しいのでしょうね。

なぜにアメリカには時効がないのだろう・・・・

アメリカ連邦法に公訴時効がないのは検挙率が低いからだ、なんて言う人もいるみたいですが実際はどうなんでしょうね。
試験が終わったら時間を見つけて勉強してみます。なにかわかったらまた書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/11617947

この記事へのトラックバック一覧です: 時効ってなんだろう:

« 必ず厳罰を! | トップページ | 署長さんは脱獄犯?! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索