フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 取材源秘匿理由の記者の証言拒絶、最高裁が認める | トップページ | ローソン限定ココア »

2006/10/04

そんなに甘いもんじゃない

昨年の5月に行政書士試験の受験勉強を始めて以来1年半近く、本屋に行くとその関連の売り場についつい吸い寄せられてしまう。最近ふと思ったのだが、1年前は割とあったはずなのに今年はほとんど見かけない本がある。それは『○日(○ヶ月)で行政書士試験に合格する』をタイトルにしている本。去年は何種類か出てたけど、今年になってから出たのは1、2種類ぐらいじゃないだろうか。他の資格ではちょこちょこ見かけるけど。
この手のタイトルの本が消えた理由、出版社などに言わせれば「新試験制度に対応するのに時間がかかってるからだ」とかいろいろ出てくるだろう(“新試験対応”をうたったのが出てるからちょっと苦しいけどね)。でも去年5ヶ月間休まず勉強して試験に落ちて、それから1年間さらに勉強してきた私から見れば“3ヶ月だの6ヶ月だので受かるほど甘い試験じゃないとユーザー(受験生)に気づかれたからだ”と思うのだ。
もちろん3ヶ月や6ヶ月の勉強で行政書士試験に受かる人がいないわけじゃない。ただ、短い期間で合格する人というのは

1:現役の法学部生(法科大学院生)もしくは卒業生
2:司法試験、司法書士、宅建など法律系の資格の勉強をしている
3:1日10時間以上勉強している
4:法律オタク(笑)

このどれかに該当する人だろう(4つ目は冗談ですが)
特に今年からは記述式問題が“40字程度の文章で記述”に変わり(決定事項)、択一式も個数問題(「正しいもの(誤っているもの)はいくつあるか」)が増えると思われる。暗記じゃ対応しきれないというのが実感だ。これも問題演習を半年間続けてきてやっとわかってきたことなんだけど…。
1年間勉強してきた人、やってきたことは必ず何らかの形で身に付いているのだからもう一踏ん張りがんばりましょう(私もがんばります)
夏前から勉強を始めた人は今年の合格を目指すのだったら勉強以外のすべてを犠牲にする覚悟で38日間勉強しましょう。はっきり言って去年は司法試験の受験生もけっこう落ちてます。今年の問題はどうなるか分からないけど、ものすごく易しくなるということはないと思いますよ。気合いを入れて合格を目指しましょう。

#一部きつい表現があることをお詫びします。ただ去年も今年も(多分その前からずっと)この試験を軽く考えているのだろうかというような人をネット上でも現実の生活でも見聞きしていたので、受験生の一人として「そんな甘いもんじゃない!」と言いたかったのです。

« 取材源秘匿理由の記者の証言拒絶、最高裁が認める | トップページ | ローソン限定ココア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/12149690

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに甘いもんじゃない:

» 行政書士試験の勉強 [初心者ブログ~目的不明(笑)~]
キルキルは昨日も投稿したとおり行政書士試験の勉強をしています しかしここ3日ほど [続きを読む]

« 取材源秘匿理由の記者の証言拒絶、最高裁が認める | トップページ | ローソン限定ココア »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索