フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 医師が麻薬アンプル30本盗難 | トップページ | 不都合な真実コンサート? »

2007/02/16

e-Taxはめんどくさいよ

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 確定申告、全国でスタート=ベッキーさんは電子申告PR

無職な私は今年は確定申告しなくてはならない。
で、昨日申告してきました。所得税の還付申告だけなもんで。
電子申告(e-Tax)も考えたけど、調べてみたら開始届出書なるものを出さなきゃいけないわ電子証明書を受けなきゃいけないわ(電子証明書を受けるには住民基本台帳カードがいるから持ってない人はまずこれを作らなきゃならない)、カードリーダーを買わなきゃいけない、専用ソフトもインストールしなきゃ…


んなことやってられっか〜!


ニュースで「電子申告の利用が少ない」ってさっき言ってたけどそりゃそうだろって感じ。パスポートの二の舞になるぞ〜。
閑話休題、電子申告は下準備が面倒なので国税庁のサイトにある“確定申告初頭作成コーナー”で金額を計算してもらって、それを書いて持って行きましたよ。
(プリンターがあれば手書きする手間はいらないけど…)
申告会場の税理士さんに見てもらったら一カ所数字が違ってたらしくて訂正された(^^;)以外はスムーズに終了。
でも気疲れした…。いずれは毎年こんなことするようになるのかなぁ。

« 医師が麻薬アンプル30本盗難 | トップページ | 不都合な真実コンサート? »

コメント

私はe-Taxで申告しました。住基カードやICカードリーダの取得が面倒でしたが、今年から、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」から直接送信が可能になったのと24時間受付になったで楽でした。e-Taxソフトのインストールも必要なかったです。
来年からは、添付書類の省略や5000円の税額控除が導入されるみたいなので、メリットがぐんと増しますね♪

きくちさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ソフトのインストールは不要でしたか。紙媒体の情報はやはりタイムラグがあるようですね。
電子申告についてはまだ様子見だと思っています。今回申告書を見ていただいた税理士さんも「まだ改良の余地が多い」とおっしゃっていましたし。
利用を増やしたいのであればもっと簡便なシステムにしていっていただきたいですね。

こんばんは~

最近宣伝してますよね。
だけど面倒くさそうなので敬遠してます。

私も一応自営業なので申告は毎年しますが
郵送で送ります。
初めは真面目に、税務署まで足を運んでいましたが
あまり人が多いので辞めました。

しかしこの時期は本当に憂鬱になります。
たいした額を稼いでいるわけでもないけど
レシートや、領収書をそろえるのに結構
時間がかかったりして。。。

まるこ姫さんこんばんは。
レシートや領収書を1年分取っておくのから大変そうですね…。以前家計簿(もどき)をつけてたときはレシートを保管してましたが、今はそれもやってないから習慣づけられるのかどうか(^^;)
私の場合は会計の基本から勉強しなきゃなりませんが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/13932624

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxはめんどくさいよ:

» 今年の e-Tax (3) [おじんのIT今昔]
e-Tax の利用は、今年から二つ (細かく言うと三つ) の手順を選べるようにな [続きを読む]

« 医師が麻薬アンプル30本盗難 | トップページ | 不都合な真実コンサート? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索