フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 幸福(しあわせ)の二股シッポ | トップページ | ASKAソロツアーチケット確保♪ »

2010/07/12

古代史ファン必見のニュース

古代史ファン、特に古代エジプト史ファン(私も含めて)は見逃せないニュースです。古王国時代の書記官の墓が見つかったそうです↓

リンク: ニュース - 古代の世界 - エジプト古王国の墓発見:サッカラ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

ファラオの書記官長といえば側近だったはず。なのにこの墓はファラオの墓から離れていたのだとか。
生前、ファラオとの間にいさかいでもあったのでしょうか。想像が膨らみますね。
この墓から見つかった偽扉(ぎひ)の画像も公開されています↓

リンク: ニュース - 古代の世界 - エジプト古王国の墓発見:偽扉(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

上の方でイスに座っているのが墓の主だそうです。しかしきれいに色が残っているものだな〜。4200年も前のものとは思えませんね。ヒエログリフ読んでみたい(笑)
そして墓の中の様子(の一部)も公開されています↓

リンク: ニュース - 古代の世界 - エジプト古王国の墓発見:埋葬品(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

なんだか妙に生々しいというか生活感を感じるというか。鳥の形をした焼き物はお供え物でしょうか?
出土品を研究した結果が発表されるといいなぁ。新しい発見があるかもしれません。楽しみです。

« 幸福(しあわせ)の二股シッポ | トップページ | ASKAソロツアーチケット確保♪ »

コメント

拝啓

突然のお便りで失礼致します。特に古代エジプトに関心があるというわけではないのですが、鳥の形の焼き物出土にはいささか興味を感じます。
古代における航海の際、鳥を水先案内に活用した証拠かも知れませんね。
ところで、私事ではありますが、長年の念願であった古代史の本「氷解する古代」を遂に上梓することができました。お陰さまで好評発売中です。
この四十数年、古代史の森をさ迷いながら、コツコツと積み上げてきた成果(?)がやっと実ったものです。

内容的には以下の通りで、古田武彦説に対する反論も多く含まれています。
誰も気づかなかったもう一人の卑弥呼、卑弥呼は襲名制だった!
後漢書倭伝の卑弥呼は魏志倭人伝の卑弥呼ではなかった!
誰も疑問を抱かなかった後漢書倭伝の大倭王、このちっぽけな国の王に、なぜ大のカンムリが付くのだ!
後漢書倭伝は決して魏志倭人伝のコピーではない!それは過去の歴史家たちが錯覚の迷路をさまよっただけの話だった!
誰も知らなかった倭人のルーツ、それは波濤万里に挑んだ鳥(ちょう)夷(い)だった!
史記にも登場する鳥夷を決して島夷と混同してはならない!

以上のような、従来の歴史家が全く夢想さえもしなかった驚愕の史実をメインにして市民レベルの視点で書き上げました。
しかも、分かりやすく読みやすい極めてユニークな倭人と倭国の通史になっていると思います。是非ともこの機会に、古代史ファンの皆さまにもご一読いただき、ご批判、ご教示を頂戴したいと存じます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
敬具

2011年2月9日
東京都日野市****-*-**
寺 坂 国 之
多元的古代研究会 会員

寺坂様

初めまして。コメントいただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、コメント内の一部を私の判断で伏せ字にさせていただきました。
個人情報の公開につながる恐れがあると判断したためです。ご容赦ください。
今回は一部を伏せ字にした以外全文公開にしておりますが、ご覧になっていただいてお分かりのとおりこの『気が向いたらBlogる』はアフィリエイト収入が目的のブログではありません。
宣伝・広告目的のコメントはなるべくお控えいただけますようよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96656/48863672

この記事へのトラックバック一覧です: 古代史ファン必見のニュース:

« 幸福(しあわせ)の二股シッポ | トップページ | ASKAソロツアーチケット確保♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索