フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

三つ子のカワウソかわいい♪

リンク: コツメカワウソの三つ子に名前を【四重奏】 - 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

いや〜、なかなかきかん気の強そうな顔してますね(笑)
この前ネットで見た写真は3匹ともまだ目が開いてなかったんですが、目が開くとさらにかわいいです(^^)
元気に大きくなってほしいな。

2014/05/30

本3冊注文中…

最近始めた勉強の関連本を3冊注文してます。最初は2冊だったはずなんだけど、いつの間にか1冊増えてました(笑)
今読んでるのが2冊だからあっという間に5冊…頭に入りきれるかな(苦笑)
いや、叩き込まなければいけません。がんばるぞっと。

2014/05/29

寝る時は正しい姿勢で(^^;)

ここ数日ベッドに入る前に変な態勢で寝てしまっている、というか気絶してしまってることが多々あります(^^;)
実は昨夜も椅子に座ったまますぐ脇のベッドに突っ伏して1時間ほど意識を失ってました(^^;)
いったん起きてからベッドに入って寝直しましたが、朝起きたら少し腰に痛みが…。
よい子はマネしないでください(^^;)

2014/05/28

暑くなってきました

暑くなってきました
この前食べたファミリーマート限定のアイスバーです。
おいしかったからまた食べよう(^^)

2014/05/26

知識欲が高まっている

昨日もちょっとだけ書きましたが、今勉強のためにあるジャンルの本を立て続けに読んでいるところです。
これからやっていきたいことに関わる本です。ライフワークとするつもりなので、スピードを上げつつもしっかり学んでいかなければなりません。

2014/05/25

元気です!

昨日は生存報告も忘れておりました(汗)
私は元気にしております。思うところがあり、今ちょっと勉強をしています。
何の勉強を何のためにしているかは、いずれお話する機会があると思います。

2014/05/23

2センチ?!

リンク: 国内最小のトンボふわり 上天草市の湿地で-熊本のニュース│ くまにちコム

ちっちゃ!そんなミニサイズのトンボが県内にいるとは知りませんでした。県内と言っても鹿児島に近い方ですけど…。
もっと増えて近くで見られるように…ならないかorz

2014/05/22

かえって夫婦喧嘩にならなきゃいいけど(^^;)

リンク: うちの嫁 後ろ姿はフナッシー サラリーマン川柳人気投票 - 47NEWS(よんななニュース)

今年も秀逸な川柳が揃いましたね(笑)
1位になった句は奥様のたたずまいが目に浮かぶ…っていいのかそれ?(^^;)
逆に夫婦喧嘩の種にならなきゃいいのですが。

「もの忘れ べんりな言葉 『あれ』と『それ』」

個人的にはこの句が好きです。でも「あれ」と「それ」に頼りすぎると物忘れが進みますね(^^;)

2014/05/21

今度は高野豆腐ブームか

リンク: 善玉コレステロール増やしてくれる伝統食品とは : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

健康は普遍的なテーマですからいろんな研究もありますが、それによって突然ものが手に入りにくくなったりするのは困るんですよね。最近だとエッセンシャルオイル。たまたま私の好きな香り(ラベンダー、スイートオレンジ)がテレビで取り上げられたものだから一斉に品切れになっちゃって、買えなくて本当に困りました。最近になって手に入りやすくなったけど。
今度は高野豆腐が品切れになるんだろうか…。

いっぺんチャラにしてみては?

リンク: STAP 不正認定以外にも複数の疑義 NHKニュース

ここまでくると一度リセットしてゼロから研究をやり直す方がいいんじゃないかと思うんですが。
やり直して万能細胞ができたら、その方法を公開して追試すればいいのでは?
最先端の科学のはずが、これじゃ台無しですよ。

2014/05/20

すみません、生存報告だけ

ちゃんと元気に生きてますし、メールチェックも終わってます(汗)が、ちょっとバタバタしてます。
というわけで生存報告でした〜。

2014/05/19

こりゃリアルだ

リンク: 高知新聞:高知のニュース:社会:26人の集落が12人増 高知県北川村でUターン男性かかし制作

いやいや、笑いました。リンク先の写真です。カメラの方を向いている植村さんを除くと、どれがかかしでどれが本物の人間かわかりません。ほんとによくできてますねぇ。

リアルなだけに「夜は怖い。こらえて」との声も。このため上村さんは毎夕5時半にかかしを抱えて倉庫にしまい、翌朝8時に再登場させる。

リアルすぎるが故の苦労?(^^;)
でもそれが話の種になるなら苦にならないというところでしょうか。
まだまだ“かかし人口”は増えそうですね。

2014/05/18

嬉しいサプライズですね

リンク: 感激、英王室から返信 九戸・伊保内高、女王に手紙

手紙を送って満足して、まさか返事が来るとは思いもしてなかったでしょうね。女王陛下ですもん。
いい思い出になりましたね(^^)
そして女王陛下は粋な計らいをなさいますね。

2014/05/17

ASKAさん逮捕の報道を受けて思うこと(長文です)

本日ASKAさんが覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されました。逮捕されたという事実に対しては
「何やってんだよバカ!」の一言につきます。事実は覆りませんから。
かけられている容疑に対して、また実際はどうだったのかという点については今後の捜査及び本人の説明を待ちます。
これまでのことも含め、公開の場において本人の言葉で本人の口から説明する責任がASKAさんにはあります。
FCの会員にも本当のことを話していなかったのか?という疑念を多くのファンが持ってしまっています。どんな結果であれ、疑念は払拭しなければなりません。
それとともに私たちが心がけなければならないこともあります。今回の件に限らず、すべての犯罪に対して言えることです。

1:「無罪の推定」の原則を守る
『推定無罪』というタイトルの映画がありましたからご存知の方も多いと思います。
近代法の基本原則「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」のことです。
詳しくはWikipediaの推定無罪に譲りますが、国際人権規約に
「刑事上の罪に問われているすべての者は、法律に基づいて有罪とされるまでは、無罪と推定される権利を有する。」
と明記されています。そして日本も国際人権規約を批准しています。
ですから今後起訴され、裁判で有罪が確定するまでは“犯罪者”ではないのです。
私もうっかりしがちで日々反省していますが、“逮捕”=“有罪”ではないということをマスコミも、また私たち市民も心がけなければなりません。

2:家族を責めてはならない
有罪が確定するまでは無辜(むこ、罪がないこと)の市民であるから当然として、有罪が確定した後でも責められるべきは罪を犯した当人です。
第三者が同居している家族はもちろん、遠く離れて暮らしている家族を追いかけ回して責めるのはお門違いです。
特にマスコミのえげつない報道は目に余ります。上の1を理解していればとてもあんなことできないはずなのですが。
Wikipediaでは無罪推定報道がなぜ有名無実化しているかにも触れています。ぜひ目を通していただきたいと思います。

3:人生をやり直す邪魔をしてはならない
これも私自身がうっかり忘れがちですが、有罪が確定したら人生がそこで終わりになるというのもおかしなことだと思うのです。
犯した罪の重さに見合った償いをしたら、そこから人生をやり直す機会を与えられるべきだし、人生をやり直すのを邪魔する権利は誰にもないと思います。
罪を犯した人が家族や友人、関係者に償うのは“人生をやり直すこと”だからだと信じるからです。
だからこそやり直しを邪魔してはならないと考えます。

後回しになりましたが、今回のことでASKAさんの楽曲の価値が損なわれることは決してあってはならないし、ASKAさんの楽曲に対する私の評価も変わりません。
作詞家・作曲家・ボーカリストとしてすばらしい才能の持ち主です。“宮崎重明”という一人の人間としてこれまで同様に信頼できるかは、これからの宮崎重明さんの言葉と行動にかかっています。
私はそれを見守りたいし、すべてが明らかになってそれでもなお音楽を選ぶのであればその音楽を受け入れます。

2014/05/16

会報到着!

会報到着!
C&Aの会報が届きました♪
ざっとひととおり目を通して、これからゆっくり読み直します(^^)

2014/05/15

これは買わなきゃ

リンク: 季節のポスト型はがき|ポスタルモチーフ|POSTA COLLECT|郵便局のポスタルグッズ

あ、季節のポスト型ハガキの夏バージョンが出てるんですね。ヤドカリがかわいい(^^)
季節のポスト型ハガキはすぐに売れてなくなってしまうから早めに買いに行かないと。

2014/05/14

読んでおいた方がよさそうな本

リンク: その「つぶやき」は犯罪です 知らないとマズいネットの法律知識/鳥飼重和/監修 神田芳明/著 香西駿一郎/著 前田恵美/著 深澤諭史/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

ネット上の“罪”は尽きることがありませんよねぇ。仲間内のうわさ話のつもりでTwitterに書き込んで丸焼けになったりとか(汗)
予防のためにもこの本を読んでおくのがよさそうです。

2014/05/13

炎上検知サービスがビジネスになるとは

リンク: Twitterと2ch専門「炎上検知サービス」始まる--24時間365日監視 - CNET Japan

Twitterと2ch専門とはまたニッチな…。それでもビジネスとして成り立つということは相当件数が多いということなんでしょうね。
確かにTwitterの“バイトテロ”騒動は何回取り上げられたことか。しかもそれを見ているはずなのにやらかすおバカさんが次々に現れたし。想像力がないんだなぁと気の毒になるぐらいでしたよ。
こういうビジネスが成り立たなくなるようなネット社会になるのはいつのことか…そんな日が来るんだろうか。

2014/05/12

ご無事の帰還を!

リンク: 若田さんが14日に国際宇宙ステーションから帰還

いよいよ若田さんが地球に戻ってこられますね。お疲れさまでした!
とはいえ着陸までは安心できません。ソユーズは安全性が高いですが、それでも絶対安全とは言い切れませんし。
とにかくご無事に帰還されますように。

"福島の差別の真実編"なのでは

リンク: 美味しんぼ鼻血描写は"福島の真実編"ではなく"福島の差別編" - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)

どれだけ“取材”をしたのか、取材ノートを公開していただきたいですね。私が見た範囲では“議論を今一度深める一助”にもなっていませんが。はっきり言わせていただければ“無責任の垂れ流し”にしか過ぎません。

仮に売れているなら、作者も出版社も「美味しい」のかもしれませんが、それで傷つく人が多くいるということはしっかり理解しておいた方がいいと思います。

この一文をスポーツ新聞、週刊誌、タブロイド紙に捧げます。売れさえすれば何をしてもいいというのは単なる思い上がりです。

2014/05/11

今日は母の日

カーネーション…ではなくバラの花を茎も葉も乾燥させたプリザーブドフラワーを母に贈りました。1輪ですがけっこう見栄えがしましたので。
生花はウチの父が枯らすし(^^;)昔リップブラシをプレゼントしたけど使ってくれないし(^^;)というわけでここ数年は食べ物ばっかりだったのですが、やっぱり花をプレゼントしたいですよねぇ。今回はいいプリザーブドフラワーが見つかってよかった。来年もこの手でいこうかな。

2014/05/10

祝世界ランキングトップ10!

リンク: 錦織、初の世界ランク10入り マドリードOPテニスで4強 - 47NEWS(よんななニュース)

いや〜、ついにやりましたね!完全に師匠(松岡修造)を超えましたよ。
日本の男子選手がテニス世界ランキングのトップ10に入る日が来るとは、感無量です。
錦織選手おめでとうございます!さらに高みを目指してください。

2014/05/09

明日は引きこもるつもりだったけど

確か昨日までは「今週の土日は雨」って天気予報で言ってたはずなんですが、明日の予報は晴れ!明後日の予報も晴れ!
家に引きこもってひたすら本を読むつもりでいたのですが…当て外れ(笑)
晴れるのなら家にこもってる場合じゃないですよ。外に出なくちゃ。さて、どこまで歩こうかな。

2014/05/08

研究ノート…?

リンク: 小保方晴子氏の研究ノートが公開「陽性かくにん」「移植♡」など記載 | THE NEW CLASSIC

私は科学研究についてはまったくの素人ですが、素人目にもこれは“研究ノート”なのか?と疑問符がいくつもつきます。確か4年ぐらい研究していたはずですよね?それでノートが片手で数えられるぐらいしかないらしいというのも疑問ですし(1年で1冊?)、リンク先の画像を見ても…失礼ながら夏休みの昆虫観察日記みたいです。
科学の最先端を行く研究の記録には見えないんですが…。

2014/05/07

人身売買しろという神様なんているの?

リンク: 時事ドットコム:新たに8人の少女誘拐=イスラム過激派か-ナイジェリア

私自身は無宗教ですが、他人の信仰に対してとやかく言うつもりはありません。どのような宗教を信じても、それは個人の選択であり自由だと考えています。ですが、犯罪を正当化する宗教(?)は受け入れられません。
「他人を殺せば天国に行ける」とか「子供を誘拐して売り払え」などという神様って本当にいるんでしょうか?宗教というのは平和のためにあるんじゃないんでしょうか?
なぜこんなことがまかり通ってしまうのか、本当に理解できません。

2014/05/06

アップデートの時期が来たか?

私のMacBook ProのOSは10.8(Mountain Lion、ピューマのことです。ライオンよりもピューマの方が強いのかはわかりません)ですが、MacOSの最新バージョンは10.9.2まで進んでいます。
iPhoneユーザーになって半年経ったし、そろそろMacBook ProのOSも最新にするべき時が来たかもしれない…とじゅんびを始めました。現在のMacOSはパッケージ販売がないので、トラブルが起きた時にCD起動ができません。起動ディスク用のUSBメモリを買って、インストール用のイメージファイルをダウンロードするところまでは終わりました。
あとはUSBメモリをインストールディスクにしていよいよアップデートなんですが…いざとなると躊躇われる(^^;)
また数日はタイミングに悩むことになりそうです(おいおい)

2014/05/05

なんだかすごいことになってる(^^;)

リンク: イギリスの大通りを閉鎖した理由「巨大ウォータースライダーを設置したいから!」←すごく楽しそうなことに:らばQ

多分日本ではこんな理由で道路を閉鎖する許可はおりないでしょうね(^^;)
すごいなぁ。めちゃくちゃ楽しそう(笑)
私も入れてもらいたいです(笑)

2014/05/04

バラが見頃に

これからいい季節になっていきますね。

Imgp6001


2014/05/03

メダル確定おめでとう!

リンク: 時事ドットコム:日本女子、2大会ぶりメダル=オランダを3-2で破る-世界卓球

文字どおりの“総力戦”だったんですね。でもこれで男女ともに銅メダル以上が確定!すごいです。準決勝も悔いのない試合をしてください。

登録はしばらく待ちかな

リンク: Apple - iTunes - iTunes Match

CDをリッピングしたものもiTunes StoreにあればStoreの音源が優先されるというのはかなり魅力的。ですが

デバイス上にはあなたが再生またはダウンロードしたものだけが保存されます

この1文がどうしても引っかかります。登録直後のマッチングがものすごく時間がかかるという情報もあるし、しばらくは様子見かな〜。

2014/05/02

安眠のお供

安眠のお供
どちらもリラックス効果がある香りのエッセンシャルオイルですから安眠できて当然ではありますね(笑)
でも某テレビ番組のおかげで買いにくくなりました(^^;)
品切れしてるところばっかり!

2014/05/01

うひょ〜1億円!

リンク: 純金で作っちゃったモン! 1億円の輝く「くまモン」をキャッチ♪ | マイナビニュース

約3万円のバカラやテディベアでびっくりしてる場合じゃないですね(^^;)
銀のストラップぐらいならなんとか買えるかなぁ〜(買う気満々)
純金くまモンは熊本に来たら拝みに行きたいです。目の保養に(何か違う)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索