フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

2015/06/15

中学英語からやり直し



だいぶ前に買って放置していた本です(^^;)
今更ながらですが、ノートに書きながら音読練習しています。けっこう忘れてるものですね(^^;)

2014/05/21

いっぺんチャラにしてみては?

リンク: STAP 不正認定以外にも複数の疑義 NHKニュース

ここまでくると一度リセットしてゼロから研究をやり直す方がいいんじゃないかと思うんですが。
やり直して万能細胞ができたら、その方法を公開して追試すればいいのでは?
最先端の科学のはずが、これじゃ台無しですよ。

2014/05/08

研究ノート…?

リンク: 小保方晴子氏の研究ノートが公開「陽性かくにん」「移植♡」など記載 | THE NEW CLASSIC

私は科学研究についてはまったくの素人ですが、素人目にもこれは“研究ノート”なのか?と疑問符がいくつもつきます。確か4年ぐらい研究していたはずですよね?それでノートが片手で数えられるぐらいしかないらしいというのも疑問ですし(1年で1冊?)、リンク先の画像を見ても…失礼ながら夏休みの昆虫観察日記みたいです。
科学の最先端を行く研究の記録には見えないんですが…。

2014/03/31

テキストだけでもけっこうおもしろい

リンク: エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

今日から始まった新しい語学番組です。番組の放送時間は1回5分(!)
曜日ごとに違うジャンルの英文の朗読を5分間聴くというものです。文章のボリュームとしては500単語ぐらいでしょうか。
テキストを買ってみたのですが、なかなか読みやすかったです。試しにしばらくMacで録音して聴いてみるつもりです。

2012/04/12

ラジオ英会話聴いてます

2週目のメインレッスンも終わりました(金曜日は週の復習日なので)
録音し忘れた放送がありましたが、日曜日にもう一度再放送するので今度は忘れずに録音しなくては。
 
 
 
 
レッスンごとの重要表現や覚えておきたい表現はノートに書き出しています。たまってきたら別のノートにまとめ直すつもり。

2012/04/03

Macでラジオ英会話

radikoを録音するためにラジ録forMacを買ったのですが、Chageの音道を録音するだけじゃもったいないのでラジオ英会話も録音することにしました。リアルタイムでも聴くんですけどね。
久しぶりに聴いたけど、雑談がおもしろい(笑)
 
 

2012/03/21

久しぶりにNHK のテキストを購入

今のNHK語学講座のテキストはカラフルですね〜。内容もバラエティーに富んでるし。
とりあえずラジオ英会話とテレビの3か月トピック英会話のテキストを買ってみました。短期集中です(^^;)
 
 

2012/01/15

日本語と英語は1対1で結びつけられない

リンク: 日経Bizアカデミー:動詞のchallenge、意味は「異議を唱える」

リンク先では“ビジネス英語”となってますけど、例えば外国に旅行に行って食べたことのない食材を食べる時なんかもそうですよね。日本語では「挑戦してみようか」と言いますけど、英語になると"I'll try them."です。"I'll challenge them."とは言いませんよね。
先日このブログでも取り上げた『9割の日本人が使い方を間違える英単語101』にも"challenge"と"try"は出てきてます。そういえばe-honネットワークに注文したんだけど出荷済みメールがまだ来ないなぁ。まだ確保できてないのかな。

2012/01/08

歴史好きにはたまらないニュースですね

リンク: 銀閣 極彩色 京の研究者ら 創建時の姿、模型に : 京都新聞

金閣寺に対抗して銀箔を貼りたかったけどお金がなくて貼れなかった、という逸話が残る銀閣寺ですが、創建当時は銀箔こそなかったけどけっこう派手だったんですね。当時を復元した模型が公開されるそうです。
京都に行く予定がある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

2012/01/02

てのひら単語帳作成開始

見た目のかわいらしさに惹かれて買ったてのひらサイズのモレスキン。買ったことはこのブログのネタにもしましたっけ。
使い道をずっと考えていましたが、昨日から1日1個スペイン語の単語を書き出していくことにしました。1年後には366ページの単語帳が完成する予定です。
なんとか続けなくては(^^;)
 
 

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索