フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

2016/04/15

地震の翌日




昨日の地震には驚きました。自宅は無事でしたが、勤め先の建物の外壁にひびが入り、一部が落ちました。けが人がなかったのが救いです。
余震がおさまってくれるのが今の願いです。

2016/03/27

春が来た

ごぶさたしております。すっかり休業モードでしたが生きております(^^;)
朝晩は寒さが続いているものの、桜が見頃になってきました。ここ一週間が花見のピークでしょうか。
夜桜見物する方は防寒着を用意しておくとよさそうです。



2015/09/05

こちらもお久しぶり



熊本中央郵便局前のポストにいるタヌキさん(せんば郵太)も久しぶりの登場です。
真っ赤な法被ですっかりお祭りモード。

2015/06/17

よく降ること

梅雨入り早々梅雨明け前のような大雨が続く熊本です。今日も午後から雨脚が強くなりまして、実は今も窓の外は土砂降り状態です。暗いので雨脚は見えませんが、雨音が大きいのですぐにわかります。
かなり大量に降りましたから、早めに梅雨明けしてもいいんですけどねぇ…。

2015/06/14

蒸し暑い!

昨日からの雨がやんだので、外に出てきました。
空気が湿気をたっぷり含んで、ムシムシします。
熊本市の中心部を白川という川が流れているのでですが、こんな感じで増水しています。



2015/06/13

ご無沙汰しております&iPhoneアプリ導入

昨年8月以来の更新となってしまいましたが、私は元気にしております。正月早々インフルエンザにかかったりしましたが(^^;)、薬物依存症関連の本を読んだり心理学の本を読んだり中学英語の勉強をし直したりして日々を過ごしております。あ、仕事もしております。
フィーチャーフォン(ガラケー)をiPhoneに機種変更してからはモバイル更新が思うようにできなくなったこともあり、ついつい放置してしまっておりましたが、今回ココログのiPhoneアプリをインストールしました。今日は雨のため終日家にいたので起動と設定しかしておりませんが、後日テスト投稿してみてうまくいけばモバイル更新を再開するつもりです。
タイトルどおりの“気が向いたら”更新になりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2014/08/07

ご無沙汰しております

久々にブログ名を地でいく(笑)状態になっておりました。生きてま〜す。
ここのところ何をしているかと言いますと、“依存症の正しい知識”の勉強です。薬物依存症だけでなくアルコール依存症(アメリカでは薬物依存症に含めていますが)、ギャンブル依存症なども含めて“なぜ人は依存症になるのか”、“依存症になるのは人間の屑なのか”、“依存症になったら人生終わりなのか”、以前から薬物問題が騒がれるたびに疑問に思っていたことをきちんと知りたいと本を読んでおりました。
この2ヶ月あまりで読んだ本は10冊を超えました。読めば読むほど依存症に対していかに偏見や誤解が社会に蔓延しているかということが見えてきました。そしてその偏見や誤解を広げているマスコミの不勉強ぶりにあきれかえっています。10冊まで行かなくても、1〜2冊本を読めば理解できるようなことをなぜマスコミはきちんと報じないのでしょう。

依存症は“病気”です。意志が強いから依存症にならない、意志が弱いからなるというものではありません。ましてや依存症になった人は“人間の屑”でもなければ“弱い人間”でもありません。つらさや苦しさを誰にも打ち明けられず、一人で抱え込んでがんばり過ぎた人たちです。
そもそも人間なんてみんな弱いものです。“弱い人間”が依存症になるというのだったら、みんな依存症になりますよ。
依存症は放っておけばどんどん進行する病気です。依存症になる前の状態に完全に戻るという意味での“完治”はしませんが、身体的・精神的な治療を適切な方法で、時間をかけて行えば社会生活に戻れる病気です。そして社会生活に戻るには私も含めて社会全体が依存症に対する正しい知識を持ち、依存症と闘っている人たち・依存症を克服した人たちを“隣人”として受け入れる度量を持たなければいけないということを学びました。
これからは私にできる範囲で、私にできる方法で依存症の問題に取り組んでいきたいと考えています。そのためにはもっと勉強しなければ。

2014/07/21

梅雨明け…しました!

九州北部も今日梅雨明け宣言が出ました。よかった〜、ちゃんと梅雨明けして(^^;)
3連休の最終日になっちゃいましたが、いよいよ夏本番です。暑中見舞い…どうしよう(^^;)

2014/07/20

梅雨明け…しませんでした

今日は中国・四国の梅雨明け宣言が出ましたが、九州北部は出ませんでしたorz
晴れて暑かったし梅雨明けしてもいいんじゃないかと思うんですが、午前中と夕方に強風を伴った大雨(小型のゲリラ豪雨?)があったのでまだ梅雨明け宣言を出すには大気が不安定なのかもしれません。
梅雨明け宣言が出ないまま、というのは避けてもらいたいものです(^^;)

2014/07/16

夏よ来い!

九州南部が今日梅雨明けしました。九州南部ってどこまでかというと、宮崎県と鹿児島県です。熊本は北部扱いなんですね。
熊本市は確かに北寄りではありますけど、熊本の気候は福岡よりも鹿児島に近いんだけどなぁ。それは置いといて、九州北部の梅雨明けは今度の連休辺りでしょうか。
ただ、去年は熊本だけなぜか梅雨明け宣言に置いてけぼりを食らった記憶が…。なので今年もちょっとだけ心配です。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索