フォト

メールはこちらからどうぞ

ASKAニューアルバム

iTunes Store

  • トップチャート

よく聴く曲

  • good time (album ver.)
    ASKA: SCENEIII

    このアルバムそのものをiTunesでパワープレイ中なんですが、シングルとはアレンジが変わって自分の印象がとても良くなったのでこの曲を代表としてリストアップしました。『ミュージックフェア21』で以前歌ったときのアレンジに近いかな? 癒される声です。 (★★★★★)
  • Never In A Million Years
    Asia: Alpha

    高校時代にいつも聴いていた曲。今でも聴くたびに当時のことを思い出します。 (★★★★★)
  • not at all
    CHAGE&ASKA: NOT AT ALL

    ちょっと気分が落ち込みがちの時に聴いてます。穏やかな気持ちになれる曲。 (★★★★★)

お友達のブログ

よく見ているサイト

おもしろポストカード

2014/05/06

アップデートの時期が来たか?

私のMacBook ProのOSは10.8(Mountain Lion、ピューマのことです。ライオンよりもピューマの方が強いのかはわかりません)ですが、MacOSの最新バージョンは10.9.2まで進んでいます。
iPhoneユーザーになって半年経ったし、そろそろMacBook ProのOSも最新にするべき時が来たかもしれない…とじゅんびを始めました。現在のMacOSはパッケージ販売がないので、トラブルが起きた時にCD起動ができません。起動ディスク用のUSBメモリを買って、インストール用のイメージファイルをダウンロードするところまでは終わりました。
あとはUSBメモリをインストールディスクにしていよいよアップデートなんですが…いざとなると躊躇われる(^^;)
また数日はタイミングに悩むことになりそうです(おいおい)

2014/02/19

Safari激重

今日はSafari(Macの純正Webブラウザ)がとても重いです。以前から時々重くなることはあったんですが、今日は特にひどい。
レインボーカーソルは続発するし、キーを打つスピードの5倍ぐらいかかって文字が出てくる。変換はさらにその倍です。
たったこれだけを打つのに10分近くかかっちゃった。おかげで日付が変わっちゃったよ…。

2014/01/25

あなたの“最初のMac”は何ですか?

リンク: 週末アップルPickUp!:あなたの“最初のMac”は何ですか? - ITmedia PC USER

私の“最初のMac”はPowerBook140でした。1992年のことです。
ワープロからパソコンへ乗り換える時にPowerBook140とIBMのThinkPad(だったっけ?)と東芝のDynabookが候補に残りました。当時はWindowsが使い物にならなかった頃で、MS-DOSが主流だったわけです。で、MS-DOSのコマンドを覚えるのが嫌だったのでPowerBook140を選びました。本体そのものが高かった上に分割払いの金利がこれまた高くて大変だったのを覚えてます(^^;)
あれから間もなく22年、Macを選んだのは大正解でした(^^)

2013/10/30

安心感が大きい

リンク: 「心のホケンに Evernote」――プロブロガー・コグレマサトさんの Evernote 活用法 | Evernote日本語版ブログ

再利用するかはわからないけど、残しておくといつか役に立つかもしれない。『心のホケン』というか。

この気持ち、すごくわかります。コグレさんもなかなか物を捨てられないタイプなんじゃないかな。
使わないかもしれないけど、もしかしたら使うことがあるかもしれないと思ってしまってつい溜め込んでしまうんですよ(^^;)
で、Evernoteは1ヶ月のアップロード量は決まってるけど、1ヶ月ごとにリセットされるから実質容量無制限でデータを溜めておける。サービスを廃止しない限りネットにデータは残ってる。紙のメモをなくしてしまっても、メモをデジカメや携帯で撮影してEvernoteに送っておけばメモの内容はなくならないわけです。忘れてしまっても後から思い出せる安心感は大きいです。
だからEvernoteを使い続けてるんですよね。

2013/10/23

む、無料?!

リンク: アップル - OS X Mavericks - 新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。

10.8(Mountain Lion)のアップグレード料1800円にもぶっ飛びましたけど(安すぎて)、無料ですか?!太っ腹すぎにも程があります(^^;)
Appleの資産大丈夫なんでしょうか、ってユーザーが心配してどうするんだって話ですが(苦笑)
それにしてもなぁ、Mountain Lionにアップグレードして1か月しか経ってないんだけど…私がしてなかっただけの話ですけどね。
ま、平日は時間がとれない(アップグレードだけならそれほどでもないだろうけど、トラブった時がね…)ので週末にでもゆっくりアップグレードしようかと思ってます。

2013/10/02

未だ悪戦苦闘中

先日OSをアップグレードした私のMacですが、まだ慣らし運転中というか使い勝手をよくするために試行錯誤中です。1バージョン飛ばしてアップグレードしたのが響いてるなぁ(^^;)
アップグレードを機会にソフトの乗り換えもしたりしてるので、さらにややこしい事態になってきてます。
手になじむのはいつのことか…先は遠い(^^;)

2013/09/29

OS アップグレードでバタバタ

あっさりMacのOSをアップグレードしてしまいました。いえ、アップデータを購入してダウンロードするだけのつもりだったんです。最新バージョンのこと全然勉強してないし(^^;)
ところがダウンロードが終わったらそのままアップグレードに引っ張り込まれてしまいました(汗)
ダウンロードに30分ほどかかったでしょうか。そしてアップグレード完了まではまる1時間(大汗)
そして今は毎日定例のバックアップ中なんですが…1時間をとうに経過してますがいつ終わるかわかりません(滝汗)
今日はMacの電源入れたままで寝ることになりそうです…。明日は最新バージョンの解説書買ってこなくては。

2013/09/25

雪豹との分かれは近い?

先週iTunesを11.1にアップグレードしたら、Mac版のシステム要件がOS X10.6.8(SnowLeopardの最終バージョン)以上でした。そして今度バージョン12にアップグレードされたAdobe PhotoshopElementsのMac版システム要件はOS X10.7(Lion)以上。
いよいよ雪豹(SnowLeopard)のサポート打ち切りが近づいてきたようです(;_;)
使いやすいし安定してるし、Lionからは動かなくなっちゃうソフトもけっこうあるんだけど…。来月辺りOS X10.8(MountainLion)を買わなきゃいけないかな。

2013/07/28

今からでも買えますか?

リンク: 懐かしの「Mac」?でドリンクを冷やす「MaCool」 - CNET Japan

MacPlusとかSE30とか買いたくても買えなかった(すっごい高価だったのよ…)私みたいな人にはたまらんブツです。今からでも買えるなら注文したいぐらいですが。

2012/12/13

今度は大丈夫か?

先日Evernoteを5.0.3にアップグレードしたら全然同期されなくなった話はさせていただきましたよね。結局5.0.2に戻して事無きを得たのでした。
そのEvernoteが今日5.0.4を公開しました。5.0.3の同期不具合、治ってるのかな?
インストーラーをダウンロードしたけどちょっと不安…。5.0.2のインストーラーを残してあるからいざという時はまたダウングレードすればいいんだけど。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Googleで検索する


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    気が向いたらBlogる内を検索